映画鑑賞会

5月13日に映画鑑賞会をお行いました。今回の映画は”釣りバカ日誌”です。 「昔見たな」「面白いね」等の声が聞かれ、とても良い時間を過ごして頂けました。

桜と水芭蕉

入居者様と一緒に、お花見に行ってきました。 天候にも恵まれ、満開の桜を見て皆様大変喜ばれておりました。来年も桜を見に行きましょう!水芭蕉見学はみどり湖に行ってきました。今年の開花は早く、少し少なかったですが、立派な花が咲き、とても良い香りが…

節分

2月3日は節分です! テトラでも豆まきを行いました。 「鬼は外!福は内!」と皆様の掛け声と共に豆をまき、鬼を追い払いました!

書初め

明けましておめでとうございます! 今年初めの企画は「書初め」です。 毎年恒例の書初めを1月6日に入居者様と一緒に行い、それぞれの思いを文字に一生懸命書きました。

クリスマス会

12月21日にクリスマス会を行いました。 今回は、ボランティアの方と職員で一緒にフラダンスを踊り、また入居者様とクリスマスの歌やゲームをしました。 クリスマスの歌や遊びや話をしたり、ケーキを食べたり、笑い、笑顔の絶えないクリスマス会が出来ました。

年越し

31日大晦日に入居者様と一緒に、年越しをしました。 1階のデイルームに皆様集まって頂き、豪華な食事や、お蕎麦、お酒など食べたり飲んだりしてお祝いをしました。カラオケなども行い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 来年も、良い年でありますように。

四季の湯

12月11日から15日までゆず湯、18日から21日まで林檎湯を行いました。 冬至に行う行事として、古くから入られて来たゆず湯。ゆっくり浸かりながら、思い出話などに花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても満足されていたので、良い企画にな…

新蕎麦

11月13日に新蕎麦昼食会を行いました。 山形村にある「そば幸」さんのご協力のもと、目の前で蕎麦打ちを行って頂きました。 そば打ちを見る機会も無い為、皆様大変喜ばれており、秋の味覚の一つである蕎麦を見て楽しみ、食べて楽しむ事が出来ました。来年は…

ハッピーハロウィンin塩尻

毎年恒例のハロウィンが塩尻で10月28日に行われました。 テトラでも毎年参加しており、お菓子の袋詰めを入居者様と行い、仮装し、お菓子を子供たちに配りました。とても楽しみにしていた入居者様もおり、充実した時を過ごせました。 今年は雨が降ってしまい…

祝! 敬老会

9月18日 敬老会を行いました。今年は大門フラダンスの方が来て下さり、歌やダンスを披露して下さいました。ご利用者様も大変喜こばれ、楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。 皆様!これからもお元気でいて下さいね。

テトラ花火大会!

8月12日に花火を行いました。 手持ち花火や吹き出し花火、積極的に参加して下さり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。入居者様からは、「また来年やりたいね」との声があり、これからも恒例行事にしていきたいと思います。

塩尻玄蕃まつり

7月29日、塩尻市最大の祭り『玄蕃まつり』がありました! テトラの前が祭り会場でしたので、踊りを一緒に見学し、楽しく時間を過ごす事が出来ました。 入居者様の中には、以前、踊りに参加された方も多く、とてもいい笑顔で、当時の思い出をお話しして下さい…

七夕飾り

7月5〜7日にデイサービスご利用者様、住宅入居者様と一緒に七夕の飾り付けを行いました。 デイサービスでは短冊を書き、飾り付けをして七夕の歌やレクリエーションを行い、住宅では笹を各フロアーに飾りました。 ご自分の事よりも離れて暮らしているご家族様…

宿場町の旅

6月16日、19日に奈良井宿に行ってきました。 奈良井宿は江戸時代、江戸と京を結ぶ重要な街道であった中山道の34番目の宿場です。 街並みや木曽漆器、木曽の大橋などを見てまわり、一通り散策した後は喫茶『 深山 』にて、きび餅とお茶をいただきました。 天…

菖蒲湯

プレアデスコート大門では季節ごとにお楽しみ風呂を企画し、ご利用者様に入浴を楽しんで頂けるよう取り組んでいます。 5月29日〜6月2日の5日間「菖蒲湯」を行いました。 本来、菖蒲湯は端午の節句の前後で行います。当施設でも当初は5月上旬に行う予定でした…

お花見

開花が遅れ心配でしたが、4月17日〜26日の間でお花見に行って来ました。持参した桜餅を食べたり、綺麗に咲いた桜をみて昔話にも花が咲いていました。天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました。来年も元気にお花見をしましょうね。

お花見に行ってきました♪

先日、デイサービスご利用者様と 信州スカイパークへお花見に行ってきました。 天候にも恵まれ、雲一つない青空と満開の桜がとてもきれいでした。

お茶会&家庭菜園

こんにちは。午後、空を見渡すとあちらこちらに入道雲(・・;) 梅雨明けを待つばかり♪じめじめした季節ですが、ご利用者様と「お茶会」と「家庭菜園」を楽しみました。お茶会では、本格的にお茶をたてさせて頂きました。 和菓子と共に...お味はいかがだったで…

お花見!(^^)!

こんにちは。 先週、お花見に行ってまいりました。 時折、桜の花びらがちらちらと舞う中、ゆっくり散策してきました。 また来年もこの季節を楽しみたいですね♪

待ちに待った春がやってまいりました〜♪

こんにちは。 久しぶりの更新です。 2月の例年にない大雪から、桜咲く春を迎えました。 そうは言っても、昼夜の寒暖の差が激しいので体調管理には気を付けましょう。ご入居者様、スタッフ一同、元気に2014春スタートです!(^^)!先日は、習字を行いましたよ。…

★★★ハッピ〜・ハロウィン!!★★★

10月26日(土)台風の影響が心配されましたが、当日の午後には雨もあがり、今年も無事にハロウィンが行われました。今回は、オバケのかぼちゃもたくさん作りました!! かぼちゃたちが飾られた玄関前の芝生の広場は、お子様連れのみなさんの格好の写真スポットに…

♪♪ハーモニカとハワイアン演奏会♪♪

10月11日(金)晴れ今日はボランティアをしていらっしゃる塩尻市の山口さん松村さんが、入居者の皆様ほかデイサービスの利用者様に演奏を披露してくださいました。 「ハーモニカ笑楽講」と題して、 懐かしの歌やハーモニカ・ウクレレの演奏で盛り上げてくださ…

長らくのご無沙汰でした

こんにちは。 ずっ〜と更新していなかったこのスタッフ日記ですが、職員一同、元気に過ごしています。 もちろん、御入居者の皆様も! 昨日の9月16日(祝)は、台風の影響で日本列島の広範囲にわたって、大きな被害が出たようですが、そんな暴風雨の中、プレアデ…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末年始はクリスマスから年越し、お正月行事とイベントが目白押しですが、皆様はどのように過ごされましたか? プレアデスコート大門でも、クリスマス会から大晦日のお年越まで、ご…

ハッピーハロウィン楽しみました

こんちには。ご無沙汰です。 さてさて、10月27日(土)に銀座通りで開催されましたハロウィン、大盛況でした。 お天気にも恵まれ、ほんとにプレアデスコート大門の前の通りは、オバケに仮装した子供たちや若者でいっぱいになり、びっくり!! あっ、こんなかわい…

オバケのかぼちゃ★ハロウィン★

10月になり、すっかり秋めいてきましたが、皆様いかがお過ごしですか。朝晩は少し肌寒いくらいになってきましたので、季節の変わり目、風邪などひかないように・・・。 さて、テトラでは先月の敬老会に続き、今月は27日(土)にハロウィンを予定しています。 …

★フラワーアレンジメントできました!!★

久しぶりの更新になります。m(_ _)m 9月になってもまだまだ暑い日が続いてますね。 さて、先週、デイサービスではレクリエーションとして生け花を楽しみました。 職員の自宅のガーデンに咲く花たちを、利用者みんなの合作で、かわいらしく活けました。 男性…

玄蕃祭り

プレアデスコート大門がオープンして初めての玄蕃祭りです。一年に一度、塩尻市がもっとも賑やかになる夏祭りを心待ちにしていた御入居者もいらっしゃいました。 建物がちょうど銀座通りに面していますので、「玄蕃おどり」も正面玄関からバッチリ鑑賞。 牛…

梅雨明け!!!

昨日17日に関東甲信地方の梅雨があけました!! 昨日も今日も猛暑日でしたね。皆さん熱中症には十分気を付けてくださいね。 今朝、職員の自宅の庭の朝顔が一輪咲きました。 ・・・ということで、七夕飾りに引き続き今月は利用者の皆さんと一緒に「朝顔」を作り…

★おり姫★ひこ星★

7月7日は、七夕でしたね。 「デイサービスむつらぼし」でも皆さんと一緒に七夕飾りを作りました。この辺りでは月遅れの8月7日にするところも多いですね。 松本と言えば、月遅れの七夕に「ほうとう」を食べるんです。「ほうとう」???って、そうです、あの、お…