2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月21日にクリスマス会を行いました。 今回は、ボランティアの方と職員で一緒にフラダンスを踊り、また入居者様とクリスマスの歌やゲームをしました。 クリスマスの歌や遊びや話をしたり、ケーキを食べたり、笑い、笑顔の絶えないクリスマス会が出来ました。

年越し

31日大晦日に入居者様と一緒に、年越しをしました。 1階のデイルームに皆様集まって頂き、豪華な食事や、お蕎麦、お酒など食べたり飲んだりしてお祝いをしました。カラオケなども行い、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 来年も、良い年でありますように。

四季の湯

12月11日から15日までゆず湯、18日から21日まで林檎湯を行いました。 冬至に行う行事として、古くから入られて来たゆず湯。ゆっくり浸かりながら、思い出話などに花が咲き、あっという間に時間が過ぎてしまいました。とても満足されていたので、良い企画にな…

新蕎麦

11月13日に新蕎麦昼食会を行いました。 山形村にある「そば幸」さんのご協力のもと、目の前で蕎麦打ちを行って頂きました。 そば打ちを見る機会も無い為、皆様大変喜ばれており、秋の味覚の一つである蕎麦を見て楽しみ、食べて楽しむ事が出来ました。来年は…

ハッピーハロウィンin塩尻

毎年恒例のハロウィンが塩尻で10月28日に行われました。 テトラでも毎年参加しており、お菓子の袋詰めを入居者様と行い、仮装し、お菓子を子供たちに配りました。とても楽しみにしていた入居者様もおり、充実した時を過ごせました。 今年は雨が降ってしまい…

祝! 敬老会

9月18日 敬老会を行いました。今年は大門フラダンスの方が来て下さり、歌やダンスを披露して下さいました。ご利用者様も大変喜こばれ、楽しい時間を共に過ごす事が出来ました。 皆様!これからもお元気でいて下さいね。

テトラ花火大会!

8月12日に花火を行いました。 手持ち花火や吹き出し花火、積極的に参加して下さり、楽しい時間を過ごすことが出来ました。入居者様からは、「また来年やりたいね」との声があり、これからも恒例行事にしていきたいと思います。

塩尻玄蕃まつり

7月29日、塩尻市最大の祭り『玄蕃まつり』がありました! テトラの前が祭り会場でしたので、踊りを一緒に見学し、楽しく時間を過ごす事が出来ました。 入居者様の中には、以前、踊りに参加された方も多く、とてもいい笑顔で、当時の思い出をお話しして下さい…

七夕飾り

7月5〜7日にデイサービスご利用者様、住宅入居者様と一緒に七夕の飾り付けを行いました。 デイサービスでは短冊を書き、飾り付けをして七夕の歌やレクリエーションを行い、住宅では笹を各フロアーに飾りました。 ご自分の事よりも離れて暮らしているご家族様…

宿場町の旅

6月16日、19日に奈良井宿に行ってきました。 奈良井宿は江戸時代、江戸と京を結ぶ重要な街道であった中山道の34番目の宿場です。 街並みや木曽漆器、木曽の大橋などを見てまわり、一通り散策した後は喫茶『 深山 』にて、きび餅とお茶をいただきました。 天…

菖蒲湯

プレアデスコート大門では季節ごとにお楽しみ風呂を企画し、ご利用者様に入浴を楽しんで頂けるよう取り組んでいます。 5月29日〜6月2日の5日間「菖蒲湯」を行いました。 本来、菖蒲湯は端午の節句の前後で行います。当施設でも当初は5月上旬に行う予定でした…

お花見

開花が遅れ心配でしたが、4月17日〜26日の間でお花見に行って来ました。持参した桜餅を食べたり、綺麗に咲いた桜をみて昔話にも花が咲いていました。天気にも恵まれ楽しい時間を過ごせました。来年も元気にお花見をしましょうね。